気だるげ雑記帳

気になったことやメモしたいことを記事にしています

60点ピッタリで応用情報技術者試験に合格した

f:id:ayunem:20170621200215p:plain


本情報に続き、応用情報もなんとか一発合格したので受験の感想を。
※当エントリーを見ても点数は伸びませんよ。


午前試験・午後試験 感想



前試験の開始時刻は9時30分。
基本情報と違い、応用情報には午前免除制度が存在しない。
朝に弱い方は事前に会場と時間の把握をする必要があると感じました。
私は事前確認を怠り、当日開始時刻ギリギリで会場入り。










っぱり昼食後の午後試験はすっごーく眠かった。
基本情報の時は緊張でお腹が痛く集中できなかったのだが
応用情報はもはや睡魔に襲われて集中できなかったのだった。




直時間足りなかった。
アルゴリズム・プログラミングが必須問題じゃない分マシだが
基本情報以上の読解力・速読力を必要とすることだけはよーくわかった。
サービスマネジメント・データベースは午前知識と読解力があれば得点源になるだろう
油断してはいけないのが普段簡単な分野が当日激むずなんて事はしょっちゅう...。




午後試験 受験分野

問題 分野 備考
問1 情報セキュリティ 旬な話題が出題される傾向にある。得点源にしたい
問5 ネットワーク 午前知識の応用力が求められる。基本難易度高め
問8 情報システム開発 解く問題に困ったら選択。SE志望はぜひ
問10 サービスマネジメント 時間に余裕があれば選択すべし。得点源にしたい
問11 システム監査 文系オススメ。時間に余裕があれば選択すべし。




本情報と比べて問題数が2問少ないのかな?
そのぶんそれぞれの問題の文章も長く、内容が濃いものになっています。
全部読んでいたら時間があっという間になくなってしまいます...。
午後対策では予め解く分野を決めて時間配分の確認を意識する必要があると思います。

基本情報もそうですが午後試験は運ゲー






勉強期間


強期間は午前午後合わせ一ヶ月ちょいぐらい。
9割の時間は午前試験対策に使いました。
参考にならないと思いますが参考までに(矛盾)



 1.まず初めに キタミ式応用情報 を一通り読む(一週間ぐらい)

 2.過去問道場に通い始める。 合格教本 を少し読み挫折

 3.ニュースペック を一通り読み、道場でひたすら午前の過去問を解く(当日まで)

 4.試験当日の二日前に 緑本 を軽く一読し万全の体制に


1日の平均学習時間は2時間ぐらい。
通学中や暇な時間がうまれた時スマホを用い過去問を解いていました。
前提知識の有無で勉強時間は大きく左右すると思います。
基本情報を飛ばして応用情報に挑戦する方は、



こんなサイト見ていないでもっと有意義に時間を使おう。





使用した参考書・サイト






っぱり大好き過去問道場。
基本情報と同じように午前試験対策はこの場で
過去問を繰り返し鍛錬することに限る。





キタミ式イラストIT塾 応用情報技術者 平成29年度

キタミ式イラストIT塾 応用情報技術者 平成29年度



うとう来たなこの時が...キタミ式応用情報の登場。
キタミ式の特徴は分かりやすく、かわいいイラスト図解。
初学者や文系の方におすすめできる一冊。



ニュースペックテキスト 応用情報技術者 平成29・30年 (情報処理技術者試験)

ニュースペックテキスト 応用情報技術者 平成29・30年 (情報処理技術者試験)



れさえあれば午前対策は完璧。
図解&カラフルにより飽きずにスラスラっと読むことが出来ました。
初めに本書を一通り読み、過去問道場に篭もるのが午前の最短ルートかも。





平成29年度【春期】【秋期】応用情報技術者 合格教本 (情報処理技術者試験)

平成29年度【春期】【秋期】応用情報技術者 合格教本 (情報処理技術者試験)



解力に自信がある天才タイプにおすすめの一冊。
文系脳の私には少し難解でした。表現が固く人によっては勉強意欲を損ねかねない。
理系、アルゴリズムマンにぜひ読んでもらいたい。



2017 応用情報技術者 午後問題の重点対策 (午後試験対策)

2017 応用情報技術者 午後問題の重点対策 (午後試験対策)



後対策のオトモ緑本
内容は過去の午後問の解説がメインです。
図解は少ないが、解説がとても分かりやすい。
本書を少し読むだけで午後の点数向上に繋がるかも。




まとめ


舐めてました。すいませんでした。


受験前はアルゴリズムとプログラミングが必須ではないため
「応用情報合格できるでっしょ」とか簡単に思っていました。
ちなみに秋は多分ですが情報処理試験を受験しないと思います。
CCNAまだ受けていないんでベンダー資格に挑戦していきたいと思います。



6/22